ガリからモラクセラ臭するのホントつらい

2020/03/22

ガリ モラクセラ 悪臭 潔癖症 寿司

t f B! P L
回転寿司屋さんに行くと、卓上にガリの詰まった壺が置いてありますよね。
私の経験だと、5回に4回くらいの頻度でモラクセラ菌の臭い (正しくは4-メチル-3-ヘキセン酸の臭い) がするんです。ホントつらい……。ガリ好きなので、食べれないのもつらい。

モラクセラ・オスロエンシスは酢に強いの?

ガリって酢漬けだから、殺菌されるはずだよね? モラクセラ菌が酢に強いのかな?
漠然とそう思っていたのですが、ちょっと調べてみました。

特にモラクセラ・オスロエンシスが酢に強いわけではない

いろいろ調べてみたのですが、特に耐性があるわけではないようです。十分な濃度があれば酢でも死にます。

むしろガリの殺菌作用が弱い

ショウガにも殺菌作用がありそうだし、塩気もあるし、酢漬けだし、ガリって菌が繁殖しづらいんだと勝手に思っていましたが、実はそうではないようです。
まず、ショウガには殺菌作用はまったくありません。酢と塩も、濃度が不十分なようで、大腸菌群の増殖はある程度抑制するようですが、一般には殺菌力は足りないようです。

ガリは菌湧いてるね、これ……

ということは、ガリには菌湧いてますね。どうやら。モラクセラ臭がするのは、それが分かりやすいだけで、おそらく他の菌も湧いてると思った方が良さそうです。

卓上のガリは、お客さんがいろいろ触れちゃってそう。トングを中に突っこんだりしてるし。お店もガリに殺菌作用があると思っているから、管理が甘いんでしょう。せっかく洗って綺麗になったケースやフタをモラクセラ菌の付いたふきんで拭いたりしてそう。

卓上のガリも食べられるように、店員さん何とかしてください。しくしく。

このブログを検索

人気の記事

QooQ